コンテンツ CONTENT

まつ毛パーマはマツエクよりコスパが良い?!若者がマツパを選ぶわけを解説!

まつ毛パーマが流行るこの数年、多くの方がマツエク派からまつ毛パーマに変えたとのお声を聞いています。

株式会社リクルート2021年3月の「アイメイク・アイサロンに関する意識・実態調査」の一部によりますと、マツエクの現利用者は調査全体の16.2%を占めるに対して、まつ毛パーマ・パリジェンヌの現利用者は23.7%を占めています。

引用元:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/data_eyelash_20210323.pdf

当店の過去のお客様データを見ると、マツパを受ける方々の年齢層の中で、特に20代と30代の女性が多いことがわかりました。

今回は客観的にマツパとマツエクとの違いを分析しながら、当店のお客様とスタッフの意見も取り入れて比較していきたいと思います。

仕上がり

まつ毛パーマの仕上がり

まつげにカールをつけて、くるんと上向きの可愛らしい目元の仕上がりになるのがまつ毛パーマの良さです!

また使うロッドによって、ナチュラル・キュート・クール等のイメージを演出することもできます!

ただ、自まつ毛ありきのデザインになるので、自まつ毛の長さや濃さによってできないデザインもあります。マツエクみたいに目尻のまつ毛をボリュームアップしたり、長くしたりする細かいデザインはできません。

そして自まつ毛が短い方は仕上がりの見栄えが悪いほか、パーマかからないこともあります。

マツエクの仕上がり

お客様の希望により長さ、カール、太さを決めて、自由自在なデザインができます!

理想な目元を手に入れることで、すっぴんでも十分盛れる仕上がりになります!

ただ、時間が経つにつれて、エクステは徐々に取れていきます。

ある程度取れてしまったら、スカスカになって隙間が目立つようになります。

まつげに周期があるので、、大体1日10本ほどは抜けてしまいます。

持ち

まつ毛パーマの持ち

個人差はありますが、基本的にはまつ毛パーマは3~6週間持ちます

まつげ専用の美容液には自まつ毛を丈夫に保つ成分が含まれていますので、パーマ後のダメージ対策でケアしてあげたら持ちがさらに長くなります!

また、まつ毛パーマは水にも強いので、濡れても簡単にカールが落ちません!

マツエクの持ち

個人差はありますが、3~4週間で徐々に取れていきます。マツエクは一気に全部取れないのですが、一部取れて、見栄えが悪くなって気になる方はサロンに行って、リペアしてもらったり、付け足ししてもらったりする必要があるかもしれませんね。

また、痒くて目をこすったり、水に濡れたりしたら、マツエクが早く取れてしまうので、日常生活で気をつけないといません。

料金比較

お店によって当然金額が違いますが、これはあくまでも同じエリアでのまつ毛パーマとマツエクとの比較料金になります。

まつ毛パーマの料金

持ちは全体的にマツエクより長いので、サロンに通う頻度は比較的に少ないから、長期間で見るとまつ毛パーマに使うお金が比較的に安いと考えて良いかと思われます。

マツエクの料金

付けるエクステの種類と本数によって料金がかなり違いますが、一番安いメニューだったらまつ毛パーマより安いケースがありますが、ちょっと注文が多くなると簡単にまつ毛パーマより高くなります。

それに、まつ毛パーマより早く取れてしまうので、サロンに通う頻度も早くなる分、長期的にかかるお金はまつ毛パーマより比較的に高いかと思われます。

メイクの楽さ

まつ毛パーマ

自まつ毛にカールを付けることで、朝のビューラーは省けますね!ただ、より良い目力が欲しいときはやはりマスカラが必要です!

マツエク

まつ毛パーマと同じく朝のビューラーは省けます!

そしてエクステの本数によってマスカラなくても十分ボリューム感があるので、まつ毛パーマよりマスカラが省けますね!

根元が黒く見えるためアイライナーを引く必要もありません!

お手入れ

まつ毛パーマのお手入れ

◎まつ毛パーマは普段特にお手入れすることはないですが、パーマをより長持ちさせるためには専用の美容液でケアしてあげたら良いです!

◎またまつ毛パーマはオイルクレンジング対応可能なので、まつげを綺麗にしたいときもしっかり洗えるのが良いところですね!

◎パーマでまつ毛は傷つきやすいので、ビューラーを使ったりするのが避けた方が良いです。

マツエクのお手入れ

自まつ毛にエクステをつけているので、お手入れの項目はまつ毛パーマより多いですね。

◎オイル成分を含まれるクレンジングだとエクステが取れやすくなるので、オイルフリーのクレンジングでケアする必要があります。

◎洗顔などのときは水がついたら、放置しないですぐ乾かす必要があります。濡れたままだとエクステが取れやすいです。
◎ブラシで整える習慣をつけることで、マツエクの持ちが長くなるので、暇なときはやっておくと良いですね!
◎マツエク対応のコスメを使わないといけないので、コスメを選択する範囲が縮まります。

◎目を擦ってはいけません!摩擦でエクステが取れてしまいます!

◎仕上がりを保ちたい場合は定期的にリペアしてもらう必要があります。

まつ毛へのダメージ

まつ毛パーマ

薬剤でまつ毛にカールをつけるので、薬剤によるダメージがありますね。

まつ毛がパーマ液で痛んで、まつ毛がハリやコシを失い、縮んで細くなります。

特にパーマ後が一番弱いので、ビューラーなど物理的な負担をかけないようにしましょう。

マツエク

エクステがどんなに軽くても、どうしてもまつ毛に物理的な負担をかけてしまいます。

エクステの重力がまつ毛を下方向に引っ張り、この力によりまつ毛が通常の1日10本程度より多く抜けてしまいますので、まつ毛の量が減り、細くなる可能性もあります。

以上で比較してみました。

以下で当店の20代と30代のお客様やスタッフが重視する順番で結論を書きます

1位:メイクの楽さ

一番重視している、両者ほぼ同じの楽さ

2位:料金

まつ毛パーマは月1回頻度で通い、マツエクも月1回だが、リペアでお金や時間がかかるので、コスパはまつ毛パーマの方が良い

3位:持ち

マツエクが徐々に取れていくので、見栄えが早く悪くなるため、まつ毛パーマの方が良い

4位:まつ毛への負担

マツエクをつけた方がまつ毛抜けやすいので、マツエクの方が大きい

5位:仕上がり

好みに合わせてデザインできるマツエクの方が良い

若者にとっては料金が2位まで重視して、マツパは総合的に安いので、マツパを選ぶ人が増える訳だという結論にたどり着いています。

終わり

いかがでしょうか、もしマツエクとまつ毛パーマにご興味があれば、ぜひ当店で施術を受けてみてください~

当店LanNe eyebrow&eyelash Studioは眉毛を中心にお客様の目元に革命を起こす眉毛とまつげの専門サロンです。まつ毛のことも、眉毛のことも、当店はプロの目元デザイナーがあなたに最適な目元をご提案させていただきます!

マツエクとまつ毛パーマのご相談もプロのスタッフお客様の状況によって丁寧にアドバイスしますので、お気軽に聞いてくださいませ!

ご予約をお待ちしております!