眉毛脱色とは
眉毛脱色とは眉毛に眉専用の脱色剤(ブリーチ剤)を眉毛の周りに塗布し綿棒などを使ってなるべく均等な厚みになるように伸ばし、眉毛全体にしっかり液を浸透させる作業です。眉毛脱色によって眉が明るくなることが多いです。
今回はセルフ眉毛脱色とサロン眉毛脱色のメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。
眉毛脱色のメリット
眉毛を脱色することによって以下のように色々メリットがあります!
・顔の印象が明るくなり、目の印象が強くなり、一気に顔が垢抜ける!
・眉毛がふんわりし、透明感が出る!
・髪色が明るい人は眉毛脱色で統一感を出せる!
・眉マスカラをしなくても大丈夫なのでメイクの時短になる!
セルフ脱色のメリット
1、市販品は値段が安いため、繰り返し脱色が可能!
2、自宅でできるので、空いた時間ですることができる!
3、自分の好みでどこまで脱色するのかコントロールができる!
セルフ脱色のデメリット
理想の色を手に入れるのが難しい
自分で脱色する場合、特に初めての方は、どのぐらい放置すれば自分理想の色になるか分からないことがよくあります。それで脱色が足りなかったり、脱色しすぎたりする場合があるので気を付けましょう。ネットの手順を参考に、自分の眉毛状態にあわせて放置時間を決める必要があります。
放置中もこまめにどこまで脱色しているのかチェックした方が良いです。
実際に当店に眉毛脱色でご来店頂いているお客様の中で、約8割の方はセルフ脱色がうまくいかなかった経験がある方です。お客様の話を聞くと、うまくいかなかった理由のほとんどが「市販のものでは脱色しきれず、あまり変化が分からなかった」です。
市販品のどれが良いか区別つかない
セルフで脱色を行う場合は市販品を使うしかないので、どれが良いのかわからないことがよくあります。もちろんネットの情報は色々参考にできますが、それでもレビューでよかった商品実際効果出ないことがよくあります。
当サロンは眉毛脱色を導入していますが、導入前の際は数多くの市販品とサロン専用品をテストして来ました。
市販品はサロン専用の脱色剤と比べて効果が弱かったです。つまり放置時間が長くてもあまり脱色ができないのです。
そして市販品の中でクリーム状のものは特に効果が弱かったので、多めに脱色したい人は粉末状のものがおすすですが、粉末状の1剤は混ぜるのが面倒くさいです。
数多くの市販品の中から自分に合うものを探す作業は大変だと思います。一度失敗したらまた買わなければならないので、そこに使った時間とお金が勿体ないと思われます。
※ちなみに、よくネットでおすすめされている「エピラット」は眉毛用ではなく産毛用なので、サロンとしてはおすすめできません。
サロンで脱色するメリット
施術後の仕上がりが期待できる
サロンで眉毛脱色を行ってもらう場合は、サロン専用品を使ってプロの手で脱色を行いますので、その効果は期待できます!
色について相談可能
自分の髪色にあわせて脱色したいケースがよくあります。そういう場合は担当のスタッフにご自分に似合う眉毛の色を聞いたり、アドバイスをもらったりすることができますので、安心です。
敏感肌でも安心して任せられる
敏感肌の方は脱色剤で染みることがありますので、サロンで脱色を行う場合は、担当スタッフが肌の状態を考慮した上で、最大限ご希望の色を実現できるように放置しますので、とても安心です。
面倒な作業は一切ない
サロンで脱色をしてもらう場合は、担当スタッフに自分の希望を伝えるだけに対して、セルフの場合は、ネットで施術手順を学んだり、市販品を選んだり、脱色の準備をしたり、色々面倒な作業があります。
眉毛スタイリングと眉毛脱色同時施術可能
当サロンLanNe Studioは美眉スタイリングと眉毛脱色のセットメニューをご用意しておりますので、定期的に眉毛を整える予定のある方は、それと同時に脱色も一緒にできます。しかも脱色した色は1ヶ月で落ちて、眉毛のお手入れもちょうど1ヶ月なので、同じタイミングでお手入れができます!
サロンで脱色するデメリット
サロンで脱色すると当然デメリットもあります!
1、1ヶ月色落ちるので通う必要があります。
2、お金はセルフよりかかります。
結論
お金がそこまで気にしない方はサロンの方がおすすめです!
どうしても自分でやってみたい方は面倒くさい作業と失敗する覚悟をした上でやってみても良いかなと思われます。
終わり
最後は当店のご紹介になります!
当店LanNe eyebrow&eyelash Studioは眉毛を中心にお客様の目元に革命を起こす眉毛とまつげの専門サロンです。眉毛脱色以外にも、まつ毛のことや眉毛のこと、当店はプロの目元デザイナーがあなたに最適な目元をご提案させていただきます!
ご予約をお待ちしております!