コンテンツ CONTENT

下まつげパーマのメリットとデメリットをプロが徹底紹介!

【下まつ毛パーマとは?】

まつげパーマを聞くと大抵の方がイメージするのは、上まつげにパーマをかけることではないでしょうか。

実は、下まつげにもパーマをかけることは可能です。名称通り、下のまつ毛にパーマをかけることです。

下まつ毛は誰にかけても大丈夫なの?


当店も下まつ毛パーマのメニューを用意しておりますが、今までの経験で結論を言いますと、下まつ毛パーマは誰にかけても大丈夫ですが、まつ毛の長さが4mm以上の方が綺麗にパーマをかけることができます!
4mm以下の方には満足する仕上がりにならない可能性があります。

ちなみに、4mmはどのぐらい長いか分からない方は、下まつ毛がご自身の小指の爪の半分を超えていれば長い方だと認識して大丈夫です。


下まつげパーマのメリット

1、より大きな目元の印象に


下まつげをしっかりと下向きにカールすることで、目元をよりパッチリと大きく見せることができます。難しい下まつげのビューラーをしなくても下向きのきれいなカールを維持することができます。
さらに、目がの縦幅が長く見えることで、鼻と口の距離が縮まるため小顔効果が期待できます♪


2、上下のまつげの絡みの解消


多くの方が上まつげは下向きに、下まつげは上向きに生えているため、上下まつげに絡みができやすくなります。
下まつげパーマをかければ、下まつげがきれいに下を向いてくれるので、マスカラもきれいに塗れるようになります♪


3、逆まつげ対策にもなる!


下まつげが上向きに生えて、目の中に入ってしまう逆さまつげに悩んでいる方が多いと思いますが、下まつげパーマをかけて、下まつげを下向きにカールさせることで逆まつげを解消することができます!





逆さまつげを放っておくと、不快なだけでなく黒目に傷がついてしまうなど、さまざまなトラブルの元となることがあります。
下まつげパーマをかけることによって、目のトラブルや目の不快感が解消されるのも、大きなメリットのひとつです!


下まつげパーマのデメリット

1、思い通りのデザインにならないことがある


下まつげパーマは、自まつげをカールするものなので、自まつ毛が短い場合は、思い通りのデザインにならないことがあります。
また、ボリュームを出したい場合も同じように、自まつげが細い、本数が少ない場合は、下まつげパーマをかけてもさほどボリュームは出ません。
つまり、

下まつげに長さやボリュームを出したいという場合は、まつげパーマより下まつげにエクステを付けてあげる方が適しているかもしれません。


2、コストがかかってしまう


これは当たり前の話ですが、下まつげパーマのカールが永久的に持続するわけではありませんので、きれいなカールを維持するためには定期的に通う必要があります。そうなると当然コストがかかってしまいます。
持ちに個人差はありますが、通常1ヶ月〜2ヶ月持ちます。


3、ダメージが出る場合がある


下まつげは上まつげに比べると短く、本数も少ないので、よりパーマ剤でダメージを受けやすいのです。
下まつ毛にパーマをかけ続ける場合は、まつげ美容液を使うなど、しっかりとメンテナンスを行うのがオススメです!


終わり


いかがでしょうか?最後当店のご紹介ですが、当店LanNe eyebrow&eyelash Studioは眉毛を中心にお客様の目元に革命を起こす眉毛とまつげの専門サロンです。まつ毛のことも、眉毛のことも、当店はプロの目元デザイナーがあなたに最適な目元をご提案させていただきます!

下まつ毛パーマもご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽に聞いてくださいませ!

ご予約してください!