コンテンツ CONTENT

マツエクのアレルギー症状とは?原因と対処法を簡潔に説明する!

マツエクをつけてもらうときにアレルギー症状を起こす方も少なくないため、今回はそのアレルギーについて簡単に分かりやすくご説明したいと思います!

マツエクをつけて起こるアレルギーの症状


・まぶたが赤くなる
・目が腫れる、水ぶくれができる
・目の充血が治らない
・目や目の周囲が痒くなる
・目の中がゴロゴロする
・くしゃみ、鼻水が止まらなくなる

上記の赤みやかぶれ、痒みなどの軽度な症状です。
花粉症の様にくしゃみや鼻水が止まらなくなった場合は、症状が悪化していると見られます。

症状は、対応が早ければ悪化することも少ないので早めに対処するのがおすすめです。
症状が軽度であっても目に何らかの異常を感じた場合は、すぐにエクステを付けたサロンに連絡をし、必要であればオフをしてもらいましょう。


マツエクアレルギー症状の原因


1、原因のほとんどはグルー(接着剤)です。
2、肌の敏感な方はテープの接着部分(粘着部分)で症状が起こる可能性があります。

3、金属アレルギーの方はツイーザーが皮膚に触れることで症状が起こることもあります。


マツエクアレルギー症状が起きる前の対処法

1、低刺激のグルーを使うサロンへ


ご自身がアレルギー起きやすい体質である場合は、「ブチルシアノアクリレート」を主成分としたグルーを使用するサロンに行くのがおすすめです。事前にサロンに電話してお問合せしましょう。

ただ、現在のところアレルギーを起こさないグルーはありませんので、低刺激のグルーでもアレルギー症状が起こる可能性がありますので、ご注意ください。


2、サロンでパッチテストを


マツエクのアレルギーがどうしても心配な場合はパッチテストを行いましょう。

パッチテストとはアレルギー反応があるかどうかを調べる検査のことです。
一般的にはエクステ数本をつけて48時間問題が起きないか様子を見ます。

48時間後、目や目の周囲に何も異常が見られなければアレルギーの可能性は低いのでマツエクを付けても大丈夫という判断になります。

ただし、パッチテストでは異常がなくても本数が多かったり、グルーの量が増えるとアレルギー反応を起こしやすいので初めての方は本数を少なくしてエクステをつけるのがおすすめです。


3、施術前にカウンセリングを受ける


カウンセリング時に、アレルギーの有無や体質などについてきちんと回答しましょう。
スタッフの方は回答によってご自身の体質などを見極めてくれます。
ただし、体質によってはどのグルーでもアレルギーが出てしまう危険性があるため、リスクを考慮し場合によっては施術を行えないケースもあります。


4、技術の高いサロンを選ぶ


マツエクは根元から1〜1.5ミリほど距離を離してつけますが、接着技術が未熟な場合は直接皮膚につくなどでアレルギー症状を引き起こすことがあります。
特にマツエクが初めての方には口コミや評判の良いサロンがおすすめです。


マツエクアレルギー症状が起きた後の対処法


1、オフしてもらう
施術後まぶたが腫れたり、痒みや充血などの症状が出ている場合、スタッフさんに状態を見てもらい、必要ならすぐエクステを外してもらいましょう。
後日症状出た場合はサロンに電話をして症状を伝えた上で必要に応じてオフを予約するのがおすすめです。
そのまま放置すると悪化してしまうので、早急な対策が必要です。

2、眼科に行く
マツエクをつけた後、腫れや赤み、痒みがひどい時はオフだけでなく、眼科に行く必要もあります。
医師の診断に従い、完全に回復するまではマツエクを付けないようにしましょう。
グルーのアレルギーと診断を受けた場合は、医師の許可が出ない限りマツエクは控えてください。


マツエクアレルギーは治る?


アレルギー症状は体質的な問題なので、一度発症してしまうと、完治することは難しいでしょう。
しかし、アレルギーの原因物質を取り除いたり、万全な予防策を講じたりすることで、症状が出ないようにすることは可能です。

当店LanNe eyebrow&eyelash Studioはマツエク施術後お客様が違和感を覚えるときはしっかり症状を見て、お客様健康のために場合によってすぐオフすることもあります。

また帰宅後のお客様が「目がかゆい、涙が出る!」などの症状を訴えられた場合は、そのまま様子を見るのではなく、必ず病院へ行っていただくようにアドバイスをしています。
素人判断は危険なので、専門医に診断してもらうのが一番安心ですから。


終わり


最後当店のご紹介ですが、当店LanNe eyebrow&eyelash Studioは眉毛を中心にお客様の目元に革命を起こす眉毛とまつげの専門サロンです。まつ毛のことも、眉毛のことも、当店はプロの目元デザイナーがあなたに最適な目元をご提案させていただきます!

マツエクご相談は当店プロのスタッフお客様の状況によって丁寧にアドバイスしますので、お気軽に聞いてくださいませ!

ご予約をお待ちしております!